中性脂肪を落とすには|基礎代謝を上げる運動とは?

健康管理に注意しだすと避けて通れないのが運動。
悪循環だとつくづく思う。
20代、30代のときは会社帰りに
法人会員のジムへ体を動かしに行っていたなんて今では嘘みたい。


体があの時よりも10キロ以上重たくなったもんなあ。
そして体を動かすことにあれこれ考えすぎる。
もっと気楽に体を動かしたい。


ただ今日もふといつもやっている
ゴキブリ運動を忘れちゃった。
別名毛管運動。仰向けになってゴキブリみたいに
手足をバタバタ動かすだけ。


でもこれをバカにしてはいけない。
1分間やると脈拍が上がるわけじゃないけれど
ちょっと体がポカポカしてくる。
血の巡りが良くなるって感じ。


私は手は温かいけれど、足が冷たい。
これが解消されたら嬉しいな。
特に冬場は。しもやけまではいかないけれど。


運動って言うと身構えてしまうけれど
その前に体を動かすことを億劫にならないことからスタート。
頑張りすぎて腰や足を悪くしたら話にならん。


いつも通勤電車の中で思うのは
浅く座って足を前に出す人が多すぎる。
もちろん心のなかでつぶやくだけど
その長い足が邪魔なんだけど。


怪我をしているようには見えないけれど
きっと腰が悪いからあんなカッコ悪い
座り方しかできなくなるんだと思う。


せめてカッコイ立ち方と座り方は身につけたい。
見た目ってとっても大切だ。
そして姿勢がよければ健康にも近づく。