中性脂肪を落とすには|動脈硬化にならない注意点

中性脂肪値が高いとすぐ言われるのが
動脈硬化がコワイですよの一言。


そしてすぐ出てくるのが
タバコの害について。


ほんとタバコが嫌いで良かった
愛煙家だったらやめるの大変だろうな。


今は電子タバコも当たり前になったけど
どうなんだろう???


ベランダで吸えば
副流煙がうちに流れますとクレーム。


公園で吸えば
子供がいるのに配慮がないとクレーム。


職場でも思い切り吸えるところは少ないはず。
新幹線もほぼほぼ禁煙車両に変わった。

むかーし子供の時
見知らぬ人が吸うタバコの灰が私のブラウスに飛んで
穴があいちゃって悲しかった。


匂いも嫌いだし
あのもくもくが息苦しい。


でもあのニコチンが
脳を喜ばせる、ストレス発散になる人もいる。
ただ暮らしにくいと思う。


禁煙外来って珍しくないと思う。
たばこをやめるのがかっこ悪いなんて
もう古いな。私から言わせれば。


コロナの影響で収束後変わることが多いと思うけど
お金の動きも変わると思う。


ストレス発散なら
煙で燃やして肺を汚すよりも
違うことを見つけたほうが建設的。


お付き合いした人が
喫煙者だったときも辛かった。


禁煙ルームで食事やお茶ができないのが。


スキだったら我慢できるかと思ったけど
最初だけだったな。


中性脂肪値が高くなったら
食事や運動をすることはもちろん大切。
でもタバコを止めなかったら
効果半減は知っておいて欲しい。