中性脂肪を下げるには|魚料理を考える

中性脂肪を下げたいと思うと
まずタンパク質源としてよく進められるのが魚料理。
特に青魚を悪く言う意見は今まで聞いたことはない。


だいたい魚そのものが苦手な人が意外と多い。
魚臭いって言うけれど
その魚の味というか風味というか。


コレが苦手と言ってしまったら元も子もない。
でもお弁当でサバのおかずを持っていったら
「魚食べている?」ってきかれたのには参った。


私がタバコの煙が苦手なのと一緒で
だめなものってきっと理屈じゃなくて
体が心が拒否するんだろうな。


あとよく聞くのが骨が嫌だということ。
確かに喉にひっかかったら面倒に思うかな。
でも魚に骨があるのは当たり前。


あとまあまあキレイに食べられる方だから
面倒じゃないのかもね。
食べ方汚いと人前で食べるのが抵抗感出てきちゃう。


骨がいやだったらお刺身なら大丈夫なはず。
まあお値段がいいから毎日は難しいけれど
お酒のおつまみに人気があるのがわかる気がする。


美味しくて簡単が料理では大切。
どんなに美味しくても手が込んでいたらそれだけで
大変そうって脳みそが拒絶反応を示す。


塩さけのお茶漬けだって美味しい。
塩分摂りすぎには注意しなきゃいけないけれど
あと干物も便利かな。焼くだけだもん。


もちろん手が込んだ料理もあり。
でも毎日は絶対無理。特に仕事を持っていたら
帰ってから作るのだって大変なのに。


まずは魚料理が面倒って思わないことからがスタート。
出来るものから始めるので十分。
時には缶詰だってありだと思う。