中性脂肪を落とすには|あおさなど海藻類を積極的に食べよう

海藻類はどんな書物を読んでも
たいてい「積極的に食べよう」と書いてある。


ローカロリーだし、食物繊維も豊富。
沢山の量をたべないけれど
ビタミンやミネラルも豊富な食材。


これでお腹が一杯になるならいうことなしだけど
そうじゃないから
毎日食べているとはお世辞にも言えない。


だからこそ食べることを意識することから始めよう。
まず簡単なのは乾燥あおさをはじめ
お味噌汁に入れちゃうのが一番気楽。


だって特別に用意することがないし、
乾燥品は日持ちもする。
生は浜の美味しさがあるけれど
賞味期限を気にしないといけないのは長続きしない。


次に考えつくのが卵焼きを焼く時に入れちゃう方法。
だって卵の黄色にグリーンは色が映える。
お弁当用にもいいんじゃないかな。


だって普段のおかず以上に
お弁当のおかずって制約がある。
汁物は難しいし、何よりも空間に限度がある。


後、海苔巻きもいいかも。
まきすがなければ作りにくいかもと思ったけど
レシピ集をみたらちくわを芯にする方法を見た。


なるほどね。これだったら水分は多くないし、
挟む野菜もサラダ菜や大葉など
自分の好みを選べば良い。


ちくわの穴に鮭フレークや梅干しなど
おにぎりの具になるようなものを挟めば出来上がり。
おにぎりって美味しいけれど
外で食べる時はちょっと大きいと思うこと有り。


海苔巻きだったら食べやすい大きさになるから
一石二鳥だ。