中性脂肪を落とすには|ひじきを積極的に食べてみよう

ひじきってどうしても煮物のイメージが強い。
美味しいから好きだけど
毎日だべたいかというとそれはない。


だって飽きるのが目に浮かぶ。
いざ外で買おうとすると
そうそう多い量じゃないのに200円ぐらいするけど。


20年上前の話になるが
当時妊娠していた友達が
鉄分強化も踏まえてお医者さんが教えてくれた
ひじきトーストにハマっていると。


なるほどと思った。
ひじきは白米だけに合うわけではない。
パンだって工夫次第では美味しく食べられる。


そもそもひじきには味が殆どない。
味付け次第で和風はもちろん洋風に
アレンジは可能。


食感は違うけど同じ海藻類わかめを
使う料理に置き換えは可能だと思う。


たとえば和風パスタのソースに
ひじきは有りだと思う。
ちょっと見た目は黒色が強くて
美味しそうには見えないかもしれない。


でも栄養学的に黒色って大切だって聞いたことがある。
食物繊維やミネラルが豊富で
最も意識して摂りたい食材だから。。


黒ゴマ、ワカメ、昆布、黒コンニャク、シイタケ、
シメジ、ヒジキ、キクラゲ、黒オリーブ、
そば、のり、レーズン、ブルーベリー、黒豆など。


ありがたいことに嫌いなものはない。
ただ意識しないと食べないんだよね。
野菜も同じことが言える。


だから面倒と言ってはダメだけど
自炊は大切かも。
ただ一人分を作るって難しいけどね。
毎食同じものだと飽きちゃうし。


バラエティー豊富な献立って
結構難しい。
好き嫌いがなくてよかった。良かった。