中性脂肪を落とすには|ランチタイムのお弁当を考えてみる

中性脂肪を落とすには、食生活の見直しが不可欠。
でもなるほどと思ったのは
スーパーの見切り品を買って翌日食べること。


お昼休みに職場の人との会話で知ったこと。
確かに夜遅いとスーパーも廃棄するよりはと
値引きシールをペタペタ貼る。


それを当日食べなきゃいけないってものではないか。
自己責任ならば。
もちろん加熱してあることが大前提。
生物はやはり当日中に食べないと。


でも栄養バランスはなかなかお弁当には求められない。
単品おかずで終わっているものが多いし、
値段的にもその方が安いから売れるんだろうな。


一時期おにぎり屋さんで二種類買って、
お惣菜だけスーパーで買っていた時期があった。
でも500円前後になったかな。決して安くはない。


真夏だから長時間家で作ったお弁当を持ち歩きたくなかった。
そして朝、お弁当作りから開放されたかったのが主な理由。


食べるって面倒くさいって言った同僚にちょっと驚いたけど
いちいち栄養バランスを毎食考えなきゃいけないとなったら
億劫になるかも。


かといってサプリメントで終わらす食事も味気ない。
食いしん坊の私には真似ができない。
食べることって栄養素を取り込むだけではないな。


新聞記事にもこの前書いてあった。
誰と食べるかってとても重要。
家族と時間が合えばいいけど、そうでない場合もある。


絶妙な距離感が公表で、友達とは違う人と食べるイベントもあるみたい。
会話が弾むならそれもありかな。


ランチタイムがひとりだと、どれだけ味気ないかは体験済み。
もちろん一人の時間も大切だけど、毎日だとつまらない。
情報共有の意味でも、コミュニケーション力を高めるためにも
そして何よりも楽しむために、色々な人と食べる時間は大切にしたい。