中性脂肪値を下げるには|食物繊維を積極的に食べよう

 

お通じを良くしたいこともあり、食物繊維を積極的に食べたい。
酢キャベツは4ヶ月続けている。
お昼は外食というかお弁当だからやめているけど。


朝食と夕食前だけでも効果がある。
でももっと食べようとすると何が食物繊維が豊富なのかを
調べてみると


納豆、わかめ、グリンピース、枝豆、大豆、
ほうれんそう、おから、かぼちゃ、ごぼう、ひじきなど
和食がやっぱりいいんだよね。


これがでも結構難しい。
働きながら食事を作るって。
でも二極化に別れているかな。


無洗米でも面倒と思う人と
たとえ一人暮らしでも果物をデザートにする
気持ちに余裕がある人との差は大きいな。


こればかりは食生活を整えるメリットを
いくら話しても面倒と思っている人の考え方は
簡単に変わらない。


サプリやドリンク類も多く見かけるけど
食べ物から取ったほうが気持ちがいい。
人間はロボットじゃないから栄養だけ取れても物足りない。


そんなお金はないけれど、外食も続くと飽きちゃう。
不思議たよなあ。家庭料理は飽きない。
でも最近働いている女性が多いから
手作りがいいとは限らないっていう意見も聞く。


何を優先するかは人それぞれ。
人に振り回されないほうがよい。
自分の体は自分で守らないとね。


体の仕組みを知ることは大切。でも
毎日お通じがある方がお腹ははらないし、
気持ちよく朝を迎えて仕事に行きたい。
だから酢キャベツはしばらく続けよう。