中性脂肪を落とすには|体重よりも体脂肪率を管理しよう

中性脂肪値が高くなると
ほとんどの人が体重も増えています。
私も例外なく増えました。


お医者さんからも
食べ過ぎと体重管理をいの一番に言われます。
する時になるのがどれだけの体重を落とせば良いのか。


月に何キロ落とせば良いんだろう?
当然身長差や体質もある。
もともとの体重にもよるだろう。


月だったらまず5%が妥当だそう。
つまり50キロだったら2.5キロまで
これだったらそんなにやつれないかな。


やつれるほど痩せてみたいけれど
もし実際そうなったら体力も落ちて
貧相になっている。


健康が第一だけど見た目も大切。
だって第一印象って思ったより
人の脳内に残っているから。


体重管理と一緒に行ってほしいのが
体脂肪率
今の体重計はほとんど測れるもの。


厳密な数値は必要はない。
もちろんプロのボクサーなど
何グラム単位で管理している仕事は別。


そこまで管理しようとは思わないし
出来っこない。
だってどうしても食欲に負けてしまうのだから。


簡単に一言でいえば
腹八分目の食事生活がはじめの一歩。
これが難しいんだな。


特に夕食。
なぜなら食べた後寝るまでに時間がある。
そして美味しんだな。なぜか夜食が。


若い時は少々暴飲暴食しても大丈夫だった。
でもなあ。中高年と言われる年代になったら
自分の体は自分で守らないとね。