中性脂肪を落とすには|油と糖質の選び方を学んだ

 

まさかまさかの話。
油と脂質のことを学ぶのにまさか化学式で
判断するとは夢にも思わなかった。


高校時代の授業が最後。40年近く昔のことなんて
何一つ覚えていない。
生物と科学の先生の名前と顔はなんとか思い出した。


でも学んだことって何だったんだろう?
テストで赤点を取らないだけの勉強。
ああなんてもったえないんだろう。


どの油が酸化(過酸化)しやすいか
CとHの結合状態なんてこれっぽっちも考えなかった。


そしてまさかのまさか第二弾。
あんなに情報が溢れかえっている良い油。
体内では合成不可というから必要だと今まで思っていた。


でも必須だからってそんなに必要なのか?
逆にいらないから体内で作られないのではなんて
これまた逆説だった。


ものの見方って自分では気が付かず
こういうもんだと決めつけている。怖い。


ただ一番怖いのは話を聞いたときだけ「そうなんだ」と納得することで
満足しがち。すぐ忘れること。


聞いた直後は生協がどうなんだ。近くのコープで買えるのか?などなど
気にしていたけれど、もう普段の買い物に戻っている。

ノートにはメモしているけれど、どこまで続くやら。
せめて黒糖だけは買ってみようかな。
ついついそこらへんで売っている物を買いがちだけど。