中性脂肪を落とす昼食|おむすびは理にかなっている?

 


中性脂肪を落とす食事を考える前に、
勤務先に食堂がないと、ランチをどうするかが大問題。
1,2回のことだったら好きなものを食べても構わないと思う。


でも毎日、週5回ペースだと考えてしまう。
特に私は食いしん坊だから。
理想は自分で作って栄養バランスをとればよい。


でもなあ。毎日だと飽きちゃう。
そして職場に冷蔵庫がないと夏場はちょっと怖い。
そして近くにコンビニがないと昼休みのために
外へ行くのが面倒だ。


期間限定で蒲田まで研修へ行くことになった。
京急蒲田は普段の職場よりはコンビニがあるけど
駅前ロータリー近くはそんなに栄えていない。
お茶するカフェさえ数件。


でも今日はJR蒲田駅を使ってみた。
すると色々お店があってそれだけでなんだか嬉しい。
何事も選べるって大切だ。


改札を出たらチェーン店のおむすび権兵衛が見えて
思わず購入。海浜幕張で使っていたから
味を知っていて安心だったから。


なんとなくだけど、コンビニよりも私は美味しいと思っているから
そして御飯の量が多くて腹持ちがいい。

じゃこ玄米 エネルギー:252kcal
和風ツナ 261kcal

プラス コンビニで春雨サラダを買ったから全部で700キロカロリー
食べているもんなあ。もっと少なくしたほうが良いのかもしれないけど、
後は間食なし。これぐらい食べないと腹持ちが悪い。


食物繊維他、栄養素としては色々足りない。
でもおむすびは昔からある日本の食事。
中性脂肪を落とすにも理にかなっていると感じた。


今日は台風のせいか、日差しは曇っていたけど蒸し暑い。
もう秋がきてもいいのになあ。
まあ残暑が怖いぞ。