中性脂肪を落とすには|青魚のDHAを摂取するには

中性脂肪を気にするにになると
どんな本にも青魚を食べましょうと書いてある。
お肉には含有しないDHAが入っているから。


DHAって耳にするけどよくわかっていない。調べてみたら
DHA(Docosahexaenoic Acid=ドコサヘキサエン酸)。
一言で言えば「私たちの体に必須の脂肪酸(栄養素)」


脂肪酸とは、脂質いわゆる「油」を構成するモトになるものです。
難しいよね。油のとりすぎはよくないけれど
脂質そのものを構成するには必要不可欠。


サンマやサバは美味しいし好きだけど
調理しようと思うとちょっとめんどくさい。
特に仕事帰りに作るのは気合がいる。


この前パスタソースのランキングをやっていた。
冷蔵庫であるものクッキングと比べたら
もちろん割高。毎日ではコストが高すぎる。


でも外食するよりはずっとコスパが高い。
その中でカルディの塩レモンソースは手軽で書いやすい。
そしてサヴァ缶もスーパー特売品よりは3倍ぐらいする。


しかしマツコ・デラックスがこれって美味しいと言われると
ついつい買ってしまう。のせられているなって思いつつ。
だってパスタに和えるだけでいいんだもん。


きっとそれだけでも美味しいと思う。
でも見た目は正直地味。だから家にある野菜
玉ねぎ、ピーマン、しめじなどのきのこ類を入れて食べた。


何でもそうだけど複数の食材を使うほうが味が複雑になる。
塩レモンソースは控えめに一袋だったからちょっと味は薄め。
あとから味は追加できるからね。


缶詰だけも飽きちゃうけれど料理方法を工夫すれば
青魚を食べるのが習慣化されるかも。
今はいくらでもレシピがあるから便利な世の中ですね。