中性脂肪を落とすには|鯖缶をうまく使おう

自分の思い込みかな。
もっと鯖缶って魚臭いかと思っていた。
魚じたいは好きな方だけど。


これも思い込みかな。
生の魚が新鮮で栄養価も高いもんだと。
でもどっこい缶詰もすてたもんじゃない。

なぜなら買い置きができる。
味付も出来上がっているから安定感抜群。
ただし塩分過多には注意が必要。


先日鯖缶とレモン塩ソースでパスタを和えてみた。
缶の汁もそのまま脂と調味料として使用。
涼しくなればパスタを茹でるのも暑くない。


夜に食べたけど、ランチに一番あうかな。
きっと夕飯はほとんど白いごはんを食べているから
なんか違和感があった。


まだ試したことがないけど鯖缶カレーも美味しそう。
鯖缶とカレールーがあれば簡単というけれど
玉ねぎ他野菜も入れたくなる。


青魚の缶詰は最近注目を浴びて
スーパーの安売りではすぐ売り切れる。
それだけ需要があるんだろうな。


生だとさばいたり後処理、生ゴミなど
色々面倒なことが缶詰だとすべてクリア。楽ちん。
骨を取らなくてもいいのもいいな。


あとやってみようと思うのがサバトースト。
ツナトーストはやったことあるけど
鯖だとどうなんだろう。もっと味が違うな。


外食だとお弁当だとなおさら食べる機会が減っている青魚。
ずっと食べると脂質とりすぎるというけれど
そうそう続けるとは思えない。


毎日の食事記録をアプリに登録してから
少しだけカロリーを注意するようになってきた。
今度は栄養バランスに気を配ることとしよう。