中性脂肪を落とすには|丹田を意識して呼吸をする

呼吸法が大切だって耳によくするけれど
どんなふうにすればよいのかいまいちわかっていませんでした。
でも丹田を意識するってきくとなるほどと納得。


ただ腹筋って鍛えればいんじゃないんだとわかったのが
ちょっと驚きでした。
もちろんシックスパックには憧れはある。


でもその前に体脂肪率を下げなきゃ
どう考えてもこの下っ腹は簡単に落ちない。
その前に気持ちをおちつけるためにも呼吸法は知っていて損はなし。


下っ腹に力をいれるというよりも
まず意識をすることが大切だ。
だってイライラしているときって呼吸が浅くなっている。


というより呼吸をしていない気がする。
だから職場でも人前ではできるだけため息や
疲れた態度を出さないように気をつけているけど。。。


トイレの扉を閉めて一人になると
ふぅと体の中に入っている悪い気を出したくなる。
というより自然にやっているって方が正しい。


それだけ呼吸って無意識にやっているもの。
だからこそ意識してまず深呼吸からはじめれば
どれだけ気持ちの持ちようが変わってくるかが見えてくる。


特に呼吸は一日何回も数え切れないほどの数。
これをどれだけ深いものにするかは
最初は大変かもしれない。


でもこれってどこでもできる。
仕事の電話待ちでも信号待ちでも電車の中でも。
準備物がいらないから手軽。


そういえばどこまで習ったとき?
お腹にある風船を膨らますイメージって教わった気がする。
可能なら目を閉じたほうが心が静まるかも。


健康法というよりは気持ちのあり方。
でも「気」ってとっても大きい。目にはみえないけど
居心地が悪いとそこから逃げ足したくなる。


体も心も拒絶反応を示す。これはとっても辛いこと。
外部的にダメージをうけないわけにはいかない
ストレス社会の現代、せめて自分の中は平和にしたい。