中性脂肪を落とすには|お酢の力を借りよう

食事に注意しはじめると、意外と
調味料のカロリーが高いのにびっくりする。
特にサラダのドレッシング系が。


考えてみたらマヨネーズも卵と油。
ドレッシングもオリーブオイルやサラダオイルたっぷり
カロリーが高くなるものばっかりだ。


もちろんカロリーだけが中性脂肪の敵ではないけれど。
ついついかけすぎてしまうから怖い。
小学校でも習ったのにね。


炭水化物やタンパク質よりも脂肪は
1gあたりのカロリー量が倍。
チリも積もれば山となる。


菓子パンのカロリーだってほとんどバターや
脂肪の塊。美味しいけれど一個で
成人女性の一日の一食分近い500キロカロリー超えも珍しくない。


その点お酢ってそんなに高カロリーの献立と
無縁なような気がしてならない。
だってわかめのお酢ものなってさっぱりしすぎている。


塩分摂りすぎ防止にもお酢は有効。
こだわったほうがいいのはきっとみんなわかっている。
ただ少しでも安いものをえらぶとなると、品質はそれなり。


こだわればこだわるほど、エンゲル係数が高くなる。
それじゃおっかなびっくりの毎日。
美味しいものを食べた気になれないのもシャク。


同僚でランチがほぼほぼコンビニ食。
好き嫌いが多いともっと選択肢が減る。
食いしん坊の私には耐えられない環境。


食べ過ぎはよくないけれど
食事のより好みは世界を縮めると思う。
好奇心。って何を始めるにも大切だ。