中性脂肪を落とすには|野菜を多く食べるにはスープが便利

中性脂肪を落とすには、薬ではないので即効性はないけれど
野菜を多く取ろうと意識したほうがいいに決まっている。


教えてもらった酢キャベツは、8月から初めて丸二ヶ月続いている。
でも生野菜は早々多くは食べられない。


そこで秋になって便利なのがスープで食べるというより飲む方法。
温野菜にもなるから量も多く食べられる。


何よりも味に変化ができるのが飽きない。
市販品も昔より増えたな。


お味噌汁の具沢山でももちろん構わない。
豚汁等でもよいし。


工夫次第で野菜は沢山食べることはできる。
ただ料理は習慣というか、手際の良さが続けられるポイントになる。


昨日焼きうどんを作ったけど、野菜を切るのに意外と時間がかかった。
そしてレシピ通りに作ったけど、ちょっと味が薄かった。
ピーマン他もうちょっと火が通りやすく薄く切らないと
食べにくいかもね。

と、まずは作らないと上達しない。
どんなに簡単な料理でも。
ただ美味しいと言っているだけでできれば誰も苦労しない。


そして野菜は腐りやすいから、献立も工夫が必要。
じゃがいも、玉ねぎなど日持ちがするものはいいけれど
袋で買うと結構な量。一人暮らしが野菜不足になるのもわかる気がする。


お惣菜を買うと意外と高いし、味付けも濃い場合がある。
でもコンビニのサラダは美味しそうにあまり思えない。
便利をとるか、手間をとるかは人それぞれ。


自分の体を守るには自分しかないとつくづく思う。
食材の安心をどこまで信じるかはわからないけど、
神経質にならない程度にこだわったほうが食生活が豊かになるのは間違いなし。


中性脂肪が高く鳴ったお陰で、少しは気になるようになったのも
ピンチはチャンス。