中性脂肪を落とすには|女性ホルモンを整える

更年期になると女性ホルモンが減るっていうけれど
これは人間の体がそうなっているから
自分の意志を変えるだけでは太刀打ちできない。


そもそも女性は子供を生んで子孫を残すって
大切な働きを持っている。
もちろん男性と一緒の性行為がないと無理だけど。


そして年齢を重ねたら子供を生むことから
生命を維持することにシフトされる。
だから年をとったら女性ホルモンが減るのが自然の摂理。


ただね。中性化するっていうか
もっと若い時は男性の目を意識していたのに
だんだん図太くなったというか
生きるのにたくましくなったというか。


もちろん人生経験が増えたのもあると思う。
ただ女性らしさというか色っぽさも
忘れるとおじさん道まっしぐらになっちゃう。


よく恋すればというけれど
それは気分がワクワクドキドキして
気持ちが軽やかになっているだけ。
科学的にはなんにも変わっていないそう。


でも心の持ち方って大きいな。
ハッピーな事があればそれだけで一日過ごせる。
逆に憂鬱なことがあれば一日引っ張られる。


更年期も人それぞれ。
症状がきつい人も軽い人も
そして自分が更年期になっていることを気が付かない人もいる。


自分の体を守るのは自分しかない。
お医者さんへ行くのも一つだけど
普段の生活の見直しも大切。


ありのままって認めるのは難しい。
でも何もしなかったら何も変わらない。
自分が出来る生活習慣の見直しから始めよう。