中有製脂肪を落とすには|高野豆腐を味方にしよう

 

高野豆腐ってどうも縁遠い食品だった。
高野豆腐がダイエットにつながり、中性脂肪を落とすにも
効果的な食材と知るまでは。


きっと子供のときに食べた煮物が
当時は自分の嗜好似合わなかっただけだろうな。
だってそうめんのしいたけの味が苦手だった。


今思えば、出汁の味がわかっていなかった
おこちゃまの味覚。
今は美味しいもんね。逆に人工の味付けが嫌い。


高野豆腐がパンやピザの生地になるっていうのが意外。
でもまだ試していなかった。
本を読んだだけでやったつもり。


図書館で予約したぐらい今人気があるダイエット。
豆腐だって別に悪い食材じゃない。
いやいや植物性タンパク質では優等生。


半分強引にデメリットを上げるとすると
豆腐はツルッと口当たりがいい分、
よく噛まないし、満腹感が薄いかな。


普通の豆腐と比べて高野豆腐は
しっかり噛まないと食べられないし、
プリンのようにツルッとはいかない。


一口で30回噛めとよく聞くけれど
本気で1食費やしたらおそらく1時間じゃ食べられないと思う。
早食いを防ぐところからスタートで十分。


忙しいのはよくわかるけど前の席の同僚、
休憩室ではなく自席でランチお弁当を食べている。
その早いこと早いこと。味はわかっているんだろうか?


私は彼の奥様だったらショックだな。
毎日作っているお弁当があんなスピードで
あっけなく終了だなんて。


きっとコンビニへ行く時間も惜しいから
お弁当持参にしているんだろうけど
今の倍の時間はかけてゆっくり食べたらいいのにって思う。


だってまさに早食いの典型的なパターン。
お腹が特に太り過ぎ。
重たいだろうな。でも人のことはいえない。


時間をかけて食べる食事。
しかも笑いながらの楽しいムード。
これが一番の贅沢かもね。