中性脂肪を落とすには|ランチに日本そばを選択

 

うどんよりそばの方がカロリーがあるのは意外。
でもルチンの栄養があるから今回は日本そばを選択。
ところでルチンってなんだっけ???


ポリフェノールの一種で抗酸化作用を持ち、
また、かつてはビタミンPと呼ばれていました。
そうそう、ポリフェノールの一つだった。


ルチンには毛細血管の強化や動脈硬化の予防、
脳卒中の予防に効果があるという研究結果があり、
血圧降下の作用も確認されたと聞いたら摂りたいというよりマスト食品。


カロリーはどれぐらいだったのかな?
そじ坊のサイトでわかるかな?
冷やし月見やまかけそばで574キロカロリー


朝ごはんが炊き込みご飯じゃなければ
定食も捨てがたかったけどやめた。
また天ぷら定食は脂質が多い多いからやめといた。


考えてみたら朝パン食だとどうしても脂質が多くなる。
この前唾液のDNA検査をしたら私は炭水化物よりも
脂質で太りやすい体質だとわかった。


また食事のアプリだとほぼ毎日脂質を摂りすぎたと出る。
自分じゃお菓子を食べる控えているつもりでも
まだまだ足りないんだなあ。


でも食事を意識すると栄養バランスを考えるようにする。
前だったら月見そばは選ばない。
ただタンパク質を取るとなると卵は便利な食品。


貧乏な時は太りやすいとマツコ・デラックスも言っていた。
だって炭水化物のほうが肉や魚より安いしカロリーも取れる。
腹八分目は難しいから食べたらすぐ歯を磨こうっと。