中性脂肪を下げる飲み物?コーヒーはLDLの酸化を抑える

中性脂肪を正常値に戻したい時に飲み物にも注意したいもの。

炭酸飲料水には驚くほど砂糖が入っているので

飲み過ぎには注意したいのは知っているけれど。

 

 

主婦の友社 最新 コレステロールを下げる知恵とコツによると

 

 

コーヒーには低比重(悪玉)リポタンパクの酸化を抑える働きがあり、

血栓動脈硬化の予防に役立つそう。

きっとこれはブラックコーヒーがいいんだろうな。

母にいくらブラックをすすめても「苦いのはいや」と

必ずミルクと砂糖を入れる。

 

 

一杯に入れるミルクや砂糖の量は大したことがないけれど

これが習慣になると体内に取り込む量はすごいことになる。私も

最初はブラックコーヒ-は苦手だった。

 

 

でも学生時代寮生活の友人から

「人と喋る機会が増えて、飲み物をしょっちゅう飲むことになる。

毎回砂糖を入れるとすごいことになるからブラックにしている」と

聞いたことがきっかけで、飲み物の砂糖やミルクに

注意するきっかけになりました。さすが栄養学科出身の友に感謝。

 

 

中性脂肪を落とす目的だったらインスタントコーヒーでも

成分的には変わらないとのこと。

香りや味合いは違うけど、手軽さは捨てがたい。

 

 

カフェインのとりすぎは興奮しちゃうかな?

違う副作用が気になるけれど、飲み物は選んで口にしたいですね。

 

 

今日の天気 - 7月16日(月)15時気温(℃) 33 湿度(%) 86